【コラム】技能実習生が焼き鳥屋で雇用?

【コラム】技能実習生が焼き鳥屋で雇用?

海外からの技能実習生などが来日できない状況が長期化して久しい昨今、国内に在留する外国人財が重宝されるという状況も一部で見られるようです。

そうした世情の一端を紹介するような興味深い記事が、中日新聞で掲載されていました。

豊橋市の豊橋駅前の焼き鳥専門店「むさし」が新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言期間の今月三十一日まで、昼食時に通常の半額ほどで定食メニューを提供している。
調理を担うのは、店で働くベトナム人の技能実習生。コロナ禍で客足が遠のく中、一日でも早く一人前となってほしいとの願いを込め、店の先輩らは「母国で店を開く彼の夢を応援したい」と話している。

中日新聞『「いつかは母国で焼き鳥店を」 豊橋の専門店で技能実習生奮闘』 ※リンク切れの場合はコチラ

一見すると新型コロナウィルスの時短営業要請を工夫で乗り切る飲食店と、そこで働く外国人財を紹介した記事のように見えますが、これが本当ならばこのお店は法令違反となる記述が含まれています。

外国人財に関わっている皆様ならすぐお分かりになるかと思いますが、答え合わせをしてみましょう。

この記事の続き(非公開情報)はサロン会員限定です。 会員の方はログインしてご覧ください。 入会にあたっては入会案内をご覧ください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   
PAGE TOP